読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あひるのあたまのなか

日々考えていることを綴ります

インフルエンザの予防接種は効果なし?!

昨日、会社帰りにインフルエンザの予防接種をしてきました。

 

ワクチン不足で接種できなかったらやだなーと思って、一応ネットで「インフルエンザ ワクチン」で検索したみたら、一番トップに出てきたのがこれ。

 

インフルエンザワクチンは打たないで!【常識はウソだらけ】 - NAVER まとめ

 

googleの一番上に出てきたので、てっきり信憑性のあるまとめかと、不覚にも騙されそうになりました。

 

これが本当なら面倒だし受けに行くのやめよっかなーと色々調べて行くうちに、

"厚生労働省もWHOもワクチンの効果を否定している"

と書いてあるサイトを見てホントか?と疑い始めて我に返りました。

 

ちゃんと調べれば厚生労働省も推奨しているし、WHOなんて毎年流行する型の予測までしてるじゃないか!むしろ逆!

 

そのほか、反論はこのサイトが気持ちいいですね。

【反論】「インフルエンザワクチンは打たないで」というデマが広まっていることについて : お薬Q&A ~Fizz Drug Information~

 

わかってて元のまとめを見ると、DHMO的論理展開がされていて上手いなあと変に感心。

自分はある程度科学のことわかっているから、こういうトンデモには騙されないって油断しているとダメですね。